◆おのくん。

おのくん。東松島市の仮設住宅でおかあさんたちが作っているソックモンキーである。

◆かなり前から有名で、買いに行きたい行きたいと思っていてもなかなかいけず、やっとの思いで行って来ました。

この投稿の続きを読む

広告

◆最近のこと。

◆最近ほったらかししてたブログですが、そろそろ再開しようかと思って来ました。

◆自称Xperiaマイスターなので、今回発表されたZ2はぜひとも手に入れたいところです。SmartBandとともに。
(→SonyMobileNews2014/2/24)

◆端末的にはiPhone5Sが5Cに変更したりZがZ1になったりしている最近の近況をまとめてみました。

この投稿の続きを読む

◆外部記憶装置。

写真 2013-12-03 21 43 58
◆素子さんが、外部記憶装置と呼んだ時計が届いた。
サイズの心配をしていたけど、あつらえたようにそれはぴったりで、コマの調整は必要なかった。

◆いくつも時計を買っておいて何だけど、ここ数年「一生もの」に出会っていない気がする。

◆消費の為に生み出される「それら」は、その場限りを望んでいるようにも感じる。

◆例えばゲーム。
写真 2013-11-24 0 32 22
◆一生大好きだと言えるゲームはいくつあるだろう。私にとってのMOTHER2はそれにあたるけど、どんどん新しいハードが生まれて、どんどんグラフィックが綺麗なソフトが生まれて、果たして「一生もの」になれるゲームはいくつある?
たぶん次回作ばかり気になって、新しい要素の追加が気になって、今の作品は「ステップ」になるだけ。

◆例えばクルマ。

◆私はスープラ狂だから、カーリィさんもフィーさんもラグっちも「一生もの」だと思ってる。
だけど普通はそうじゃない。直して乗るなんて発想は無くて、オイル交換もメンテナンスもしないで乗ってる人だっているし、スタンドやカー用品店に勧められるままにメンテナンスする人もいる。ディーラーに定期的に入庫する人もいるだろう。

◆ラグっちは間もなく10年落ちになる。カローラはあれから何台メジャーとマイナーを繰り返したんだろう。今までの3年スパンでは無いような気がする。部品の供給も無くなって、中古部品で直すのも限界がきて、部品取りで1台増やして…いつまで乗れるんだろう。カーリィさんは20年落ち。部販から新品が出るだけでも奇跡。

◆そしてケータイ。

◆昔はメールが出来れば感動した。絵文字が出来れば感動した。和音数が多ければ感動した。画面がカラーで感動した。カメラがついて感動した。

◆…今は?
1年半で機種変更は当たり前。私なんかは半年使わない事も多い。新しいものはどんどん出る。秋冬、春、夏。安く直せるのは3年。修理出来るのは6年。
どんどん消費していくしかない。

◆昔だったら当たり前の「一生もの」。これからはどんどん消費と廃棄を繰り返すより、良いものを、永く。そういう基準で物を選びたいと思った。

◆ブルガリの時計を買った。

◆ブルガリの時計を買った。

◆質屋で。←

この投稿の続きを読む

◆FuelBand Se が届いた。

DSC_0052
◆FuelBand Se、もれなくポチってました。

◆仙台では売っていないので、Nike.comで買ったさ…。

DSC_0053
◆テンション上げたかったから黒じゃなくてイエロー?グリーン?にしてみた。色名はボルトですね。
サイズはSです。前もSだったし。

◆これからセットアップして使えるようにしようと思います。さて、前のと何が違うのかな、と。

◆ちなみにiPhone5Sはこういうふうになりました。
DSC_0054DSC_0055
◆こんなん。ニナデジのカバーをいちごにしたのはラブソング(amazarashi)を意識して。だってamazarashiの5用のカバー無いんだもん。

◆70のZippo。

◆昔、70のZippoがあったんだよ。
su70z
◆こんなやつ。
今じゃどこにも売ってなくて、手に入れられなくてさ。そんなときに切り絵を販売してるお店を発見した。

切り紙屋さん。

◆ここはほんとは切り絵を販売してるんだけど、この70のシルエットをZippoに刻印したくて、ダメもとでデータ貰えないか聞いてみた。

◆対応してくださった方はこちらの無茶なお願いにも関わらず、Zippoの刻印をしてくれる業者を当たってくれたり。それで一度作ってくれたブラックアイスの刻印がが裏表逆で、申し訳なかったけども作り直しお願いした時に、ソリッドブラスで刻印をして貰った。←図々しすぎる。

◆そんな私の図々しいお願いにもすべて聞いてくれて、叶えてくれた奇跡のZippoがこちら。
DSC_0667DSC_0668
◆私はZippo使ったあとに裏表逆に置く事が多いので、裏面に70を。
表面にはちょっと違う名前と★を。あとは東北ライブハウス大作戦のステッカー。

◆実物はものすごく綺麗です。味が出て来て、70のところが黒くなってくるのが楽しみ。

◆そして実はミラクルがもうひとつ。

DSC_0669
◆裏面の刻印。

◆製造年がカーリィさん納車された年。そして製造月がKaliのK。私の誕生日の11月。
これ以上無い奇跡。

◆色々Zippo刻印してもらったけど、これ以上のものは無い。
これから長く愛用していければいいな。その前にタバコ辞めたりしてな。

◆たたかえ。

◆ご無沙汰しています。

◆新しい仕事がさっぱり落ち着かない上にやる事てんこもりでストレスもてんこもりで引きこもってましたええ。

◆でもRADWIMPSの青とメメメ行ったりね、サザンオールスターズの灼熱のマン★ピーのGスポット解禁!行ったりね。
してたんだけどね。

◆でもさ、でもさ。
よーじろーも言ってたけどさ。
自分はくそったれなんだよ。毎日くそったれなんだよ。

◆そのくそったれと戦わなきゃいけないんだよ。

◆ミーハーだけどさ、クロスのネックレス買ってさ。
1239602_692199774143273_2126080948_n
◆普通のステンレスのなんだけどさ。こういうやつ
裏返すと、聖書の一節が書いてあるよ。
私はプレーンな方を表にしてるけど。

◆たたかえ、たたかえ、たたかえ。

◆くそったれで嫌になるこの世界と、さあ、戦うんだ。